サイコ野郎が日々思うこと

精神科医のブログ

行き着く先

 最初の記事でも書いたのだが、妻が実家に帰り、一人で過ごすことになった。既婚者なら共感してくれると思うが、なんとなく独身に帰ったような気楽な気分になって、心がふわふわする。

 食事だって、いつ、何を食べてもいいのだ。

 少し早めの昼食をと思って、小雨が降る中、近くのコメダ珈琲に車で行ったら、駐車場がいっぱいでそのまま引き返す羽目になった。雨がやんだので、そのまま歩いて駅前まで散歩してみた。

 前から行ってみたかった喫茶店をチラチラみながら、結局モスバーガーに入った。思えば僕は若いころから、一人で街を徘徊しては行き場をなくし、その街のモスバーガーに入って本を読んでいたものだ。あの時と同じように、バーガーを食べて飲み物を飲みながら本を読み、たまに周囲の観察をする。この行動がなんともしっくりくる。ああ、そうだった、自分てこういう人間だった。いかにこの数年間、仕事と家庭のことばかり考えていたかよく分かる。

 それはそうと、モスのサラダはおいしい。野菜自体もシャキシャキとしておいしいし、ドレッシングがまた抜群においしいと思う。原材料をみても何が秘訣かよくわからない。